大腸がん、僕の経過観察)気を下げる、大きな要因とは!?

病は気から。だから気を下げないことを意識する。

がんと付き合っていく、そのために、自分の気を下げるような行動はなるべく避けたい。
その中でも、僕は、これが、大きな原因になると思っている。
あなたもこのようなことはありませんか。

家族への批判はタブー

家族への批判や悪口は聞いていて気分のよいものではありません。
特に、妻や夫の、肉親である、両親や兄弟への批判はタブーです。
自分の肉親へのの批判は、まだいいかもしれませんが、妻や夫の肉親への批判は避けた方がいいですね。
夫婦の関係が長くとなる、お互いのモラルが曖昧になって、つい、弾みで批判を口にしてしまうことがありますので、注意した方がいいです。
 
あなたの奥さんやご主人の気分を悪くするような行動は、あなたの気も絶対に下げてしまいます。
僕も、注意しているんですですが、話の流れで、感情的になり、つい、そのまま批判的なことを言ってしまうことがあります。
 
f28c4c9e38232f914059c3e6efd8aacb_s
 
もし、言ってしまったら、素直に「ごめんなさい」と謝りましょう。
気を静めて、落ち着いてからでいいと思います。
 
この間も、「ごめんね。家族の悪口を言われたら、気分よくないよね」と、
僕は素直に謝りましたよ。
 
いくら、夫婦でも、相手の気持ちを考えた言動は必要。そして、自分が間違った行動をしていると気づいたら、素直に謝り、すぐに気を戻す行動をすること。
批判や悪口は自分の気を下げる要因になりますので注意しましょう!
 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る